中古車のメリット・デメリット(自動車(中古車)購入支援ガイド)

中古車のメリット・デメリット(自動車(中古車)購入支援ガイド)

TOPページ 自動車購入の基礎ガイド > 中古車のメリット・デメリット

 

中古車のメリット・デメリット


現在登録されているクルマの50パーセント以上は中古車です。はじめてクルマを購入する場合、費用などを考えて中古車を選択する場合も多いはずです。では、中古車のメリットとはなんでしょうか?

ズバリ、車体価格が新車よりも安価である! これに勝るメリットはありません。新車で約700万円の高級車セルシオも中古車であれば100万円前後から購入することも可能です。。

はじめてのクルマの場合の場合、運転に自信がないという人もいるでしょう。新車よりは安価な中古車で運転に慣れてから、あこがれのあのクルマを新車で買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。

安価であるために、買い替えサイクルも早く訪れます。これはデメリットであると同時に、次のクルマを選ぶチャンスと楽しみが増えるわけですから、そういう意味ではメリットになります。

また、中古車ショップはさまざまなメーカーや車種のクルマを同時に展示しているというところもポイントです。購入するクルマを迷っている場合は、最適でしょう。もちろん、中古車ショップで気に入ったクルマの新車を注文することも可能です。

残念ながらデメリットもあります。「中古ある」という点です。クルマには消耗品がありますから、消耗品の交換費用などは新車時よりかかります。

また、新車時のように装着するオプション品を自由に選べません。もちろん、メーカーからオプション品を取り寄せることもできますが、新車時に装着するよりは費用がかかります。

しかし、中古車ショップでは展示車以外でも購入することができます。ショップが加盟している中古車オークションから探してもらいます。ここで、自分のほしいオプション品を装着しているクルマを探してもらうとよいでしょう。


予算、維持費などをよく考えて新車、中古車を選択することが大切です。もちろん、気に入ったクルマが生産終了であれば、中古車として探すしかありません。それぞれのメリット、デメリットをよく考えて決めましょう。

ページトップへ↑