維持費はどれくらい?(自動車(中古車)購入支援ガイド)

維持費はどれくらい?(自動車(中古車)購入支援ガイド)

TOPページ 自動車購入の基礎ガイド > 維持費はどれくらい?

 

維持費はどれくらい?

維持費はどれくらい?

クルマは所有しているだけでお金がかかります。税金、保険料、駐車場代などです。

高速道路代やガソリン代が割引になるクレジットカードやタイムズクラブ会員になることでかなり節約できます。詳細はこちら

クルマは走らせるものですから、そこでもお金がかかります。ガソリン代、高速代などなど・・・・。

それでは、実際にどれくらいの維持費がかかるものなのでしょうか。1年間に最低限かかる維持費は以下のようになります。

ただし、その1年間に車検を受けたものとします。


自動車税 3万9500円
任意保険 11万5500円
駐車場代 12万円
ガソリン代 11万377円
高速代 2万4800円

車検時
重量税 5万400円
自賠責保険 2万9780円
車検諸経費 2万円

合計   47万4897円


平成10年式  インプレッサWRX(エアバック、ABSあり、年間走行距離1万キロ)
加入者    男性、22歳、東京都在住、本人限定

このほかに、消耗品代、整備代などがかかります。

クルマは楽しいものですが、生活の手段としての一面もあります。生活の手段であるものを維持するために、あなたの生活が圧迫されるようなことがあってはなりません。


自動車税はクルマの排気量によって変わります。基本的には高級なクルマ程、大排気量になります。贅沢品には税金をより多くかけるということでしょう。重量税も同様です。


クルマはとてもお金のかかるものです。自分の収入を考えて、無理なく維持できるものを選ぶことも大切です。

各種費用を安く収める方法

このように維持費はかなりの金額になります。そこで考えたいのが「節約」です。

実は自動車の維持費というのは結構節約が可能なのです。

◆自動車保険・・・・自動車保険一括見積りサービスを利用。(500円マックカードプレゼントキャンペーン中)
◆駐車場代・・・・タイムズクラブ会員になる(入会金・年会費無料。100円=1ポイント貯まる)
◆ガソリン代・・・・ガソリンカードを利用。
コスモ石油NTTグループカード(出光と提携)シナジーカード(エクソンモービル)などを利用して割引可能)
いかがでしょうか。

じつはこれら全部をきちんと行えば年間で最低数千円変わりますし、利用頻度次第では数万円変わってきます。

これら全部、お得になるサービスで無料で使えますのでぜひ参考にしてみてください。

ページトップへ↑